Loading...

EVENTイベント

販売会・ポップアップストア 2023年7月開催のイベント 2023年6月開催のイベント

終了中川政七商店 POPUP「にっぽんの道具市」

  • 開催期間 2023年06月24日 ~ 2023年07月30日
  • 開催時間 10:00 ~ 18:00
このイベントは終了しました。
「日本の工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、人の手から生まれるものづくりを大切にする中川政七商店のポップアップストアが L/C に登場!
普段は Web 限定の商品が実際に見て購入できるチャンスです。

★6月24日・25日の2日間「七夕ワークショップ」を開催★

L/C 2周年祭の期間中、中川政七商店のポップアップストア「にっぽんの道具市」が L/C にオープンします。

江戸時代中期、1716年に奈良で創業した中川政七商店は日本の工芸に根差した暮らしの道具を日々生み出しています。
「にっぽんの道具市」は、中川政七商店が全国の作り手と交流し、何百と出会う中で見つけた道具を集め、お届けする企画です。

普段は Web 限定の商品で実際にご覧いただけるものもございます。
陶磁器、金物、漆器…新たなものづくりとの巡り合いを、どうぞお楽しみください。

商品のご紹介

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞 受賞『花ふきん』

発売から25年以上愛される、花ふきん。

「よく水を吸い、風を通してすぐ乾く。蚊帳(かや)の生地でふきんをつくったらどうだろう?」そんな一つのひらめきから誕生した「花ふきん」。
たくさんの方々に長くご愛用いただく、中川政七商店のロングセラー商品です。

水分を含むと強くなる、天然繊維の「綿」と「麻」。その素材を使うのは、長く使ってほしいという想いからです。使うほどにふわふわになり、くたくたになるまでご愛用いただけます。

北海道北見から生まれた、天然成分100%の消臭剤『きえーる』

環境微生物群(乳酸菌等)を発酵・培養した「善玉活性水」から生まれたバイオ消臭液です。
イヤな臭いだけを消臭し、良い匂いはそのまま。
無色透明なので布ものにも色がつかず、素材を傷めません。

天然成分100%で、お肌の弱い方、ペットや小さなお子さんがいる環境でもご使用いただけます。

漂白剤や柔軟剤と併用可。
洗剤・柔軟剤の香りはそのままに。

 

金物の町、新潟県燕市のキッチンツールブランド『家事問屋』

家事問屋はメーカーではなく「問屋」。

素材や、商品が作られる現場、技術を熟知した産地問屋が提案しつくられた家事道具は、使う人の気持ちや、暮らしに寄り沿い考えられているため、使いやすいものばかり。

料理の下ごしらえ・野菜の下準備に使える角ザル

好きな食材を挟んでカリカリあつあつのホットサンドが作れるパニーパン。IH使用可

つなぎ目のないステンレス一体型で、汚れがたまらず衛生的に使え、厚板仕様の丈夫な作りのお玉

 

知る人ぞ知る新潟のものづくりメーカー「THE」カトラリー

一度買ったらなかなか買い替えるタイミングのないカトラリー。

だからこそ、THE CUTLERYなら間違いないと言えるよう、より長く、より快適に使えることを徹底的に考えました。

スプーンやフォーク、ナイフなど様々な種類がありますが、カトラリー全般を機能として分解すると、どんな用途のものでも「持ち手」と「先端」に分かれます。「持ち手」は手で扱う部分、「先端」は主に口に触れる部分で「刺す」「切る」などのそれぞれの機能が形状に凝縮されています。

 

豊岡市のかばん工房が届ける日常使いの“しごとのかばん”『BAGWORKS』

「BAGWORKS」のコンセプトは、“しごとのかばん”です。

世の中にはいろいろな職業があり、その仕事に合ったかばんは丈夫で機能的です。

「BAGWORKS」は、職業ごとに特化した機能を活かし、日常生活で使えるバッグです。

いつかの映画で見たような、不思議な懐かしさを感じるドクターズバッグ。定番人気のDOCTORMANから生まれた、手持ちと肩がけができる2WAY仕様のショルダーバージョン。両手があくので、軽快に街歩きを楽しんでいただけます。

アルミ口金のドクターズバッグは、出し入れのしやすさや、中のモノを探すのにとても便利です。道具類や小物類を入れる、お家で使うバッグを作りました。
ドクターマン ホームの大きいバッグにはヘアドライヤーやブラシなどのかさばるモノも入ります。小さいバッグはお薬などが入る救急箱になります。
岡山倉敷市産の綿65%麻35%の、厚手の素材を使用しています。

 

石川県の繊維メーカーが作る超軽量のトラベルギア『TO&FRO』

「軽量 ・ コンパクト」という機能性の高さをコンセプトに掲げたトラベルギアブランド
“TO&FRO”とは“行ったり、来たり”という気軽な旅をイメージする言葉です。
「TO&FROと共に旅に出て欲しい」 そう願いながら、私たちはこれからも新しい製品を生み出していきます。

TO&FROのオーガナイザーと同じ薄くて軽い生地を使用しています。持っていることを忘れるほどの軽量なミニサイズのサコッシュは、旅のおともに持っていけば、長時間歩く際にも負担になりません。旅をより便利で快適なものにしてくれる一品です。

世界最軽量ナイロン織物を使用した超軽量トートバッグ
6.5デニールの極細ナイロン糸を使用した世界最軽量クラス生地製トートバッグです。わずか21gの重量で、カバンの中やポケットの中に入れていても全くストレスを感じません。
内ポケットに収納可能で、超コンパクト。

 

奈良県広陵町で1927年に創業、ワクワクするくつ下工場『SOUKI』

ぷっくりと大粒のコットンスラブ糸とコーマ糸をふんわりとミックスさせながら編んだ有機的なテクスチャーが魅力のコットンスラブソックス。伸縮性がありよく伸びる生地ははいた際の見た目のごつさや硬さがないように程よい厚みで編んでいます。つま先とかかとのパッチ ワークのような切替もチャームポイントです。

定番商品でご好評いただいている SLUBMIX ソックスシリーズに待望のアンクレット丈が加わりました。ローゲージのざっくりとした編み地が特徴の希少なダブルシリンダー機を使い、数種のコットン糸 ( コーマ糸、スラブ糸、リサイクル糸 ) をミックスしながら編みあげています。くるぶし丈のくつ下はスポーティーなものが多いですが、ざっくり、ふっくらとした重厚感のある履き心地のアンクレットです。脱げにくいよう一部にゴムを編み込んだり、かかとのホールド感を上げる工夫が詰まっています。

綿と麻で編みあげた柔らかくゆったりとした着け心地のアームカバーです。
幅にゆとりをもって編みあげていますので窮屈感が少なく、優しく風が通り抜けます。
裏糸にはUV防止効果と接触冷感効果がある糸を使用する事で、肌ざわりもよく機能的なアイテムです。
薄手で柔らかく、ガーゼのような軽やかさで小さくたためるのもポイントです。

通勤や毎日のお買い物など、ちょっとした外出にぴったりです。

 

6代続く奈良の果実園が届ける国産・完熟・無添加の味わい『堀内果実園』

明治36年開墾。奈良・吉野山奥の広大な山々で果樹を専門に栽培に取り組み、現在6代目が園地を守ります。笑顔こぼれる幸せ果実をそのまま使用した国産・完熟・無添加のこだわりの加工品たち。果物のおいしさをたっぷりとお届けします。

奈良県吉野の山麗にある堀内果実園で栽培して完熟した果物を丁寧に手摘みし、果物の風味をいかした無添加のシロップです。お水・お湯・炭酸水などで4~5倍に割ってお飲みください。ホットでもアイスでもお楽しみいただけます。

〈かりんシロップ〉
獲れたての果物をじっくりと漬け込むことで出来上がるシロップは、果物のエキスがたっぷり感じられる滋味豊かな味わいです。口当たり爽やかでのどにやさしいシロップなので、風邪の予防や喉のケアに最適です。

〈うめシロップ〉
完熟した梅を丁寧に手摘みしてシロップにつけこみました。さっぱりとし、甘くさわやかな味わいに仕上っています。水割りや、炭酸割りとして夏のドリンクにも最適です。

〈すももシロップ〉
完熟したすももを丁寧に手摘みしてシロップにつけこみました。爽やかな味わいに仕上っています。夏の季節はかき氷のシロップも最適です。

 

「調える香り」 がコンセプト『hana to mi』

hana to miは、心・体・環境がつながっていると考え、ホリスティック※な観点からアプローチすることで、健やかな状態を目指します。

独自処方の香りは、フランス フィトコンサルタントのガロワーズカオリ氏が、植物療法のメソッドを取り入れて、香りと機能のバランスを調えました。

日本人になじみ深い和の香りである和精油と、日々の体調管理に役立てる洋精油を融合したオリジナルの六種の香りが、心と体をより調和のとれたバランスに導きます。

(※ホリスティックとは、ギリシャ語で「全体性」を意味する“holos(ホロス)”を語源とし、“つながり”“バランス”といった意味も包含した言葉と解釈されています。)

ライフスタイルに合わせた香りをまとえる、植物オイルをベースにした、天然精油のロールオンフレグランス。ネイルオイルとしても使えます。
hana to miは「調える香り」 をコンセプトに、心と体をより調和のとれたバランスに導きます。

植物由来成分99%以上の、抗菌・消臭機能つきのエア&ファブリックミスト。
よく振ってから、レバーの下にあるストッパーをOPENの位置に合わせて、空間やリネン類にスプレーしてお使いください。鼻呼吸を意識しながら香りをお楽しみください。

町工場が作る鉄フライパン『FRYING PAN JIU(フライパンジュウ)』

「つくる」と「たべる」と「洗う」を一つにする。 片手で着脱 、独自のスライド式ハンドル 軽くスライドするだけで着脱できる専用ハンドルを開発しました。

山形県天童市で作られた無垢の木材と、スライド機構の軽快な動きで、使うたびに嬉しくなる気持ち良さを実現しています。(特許出願中)
厚さ1.6mmという厚手の黒皮鋼板を使っているので、弱火でじっくり焼くだけで、お肉はジューシーに、野菜はシャキシャキに、パンなら外はサクッと中はモチモチ。
驚くほど美味しく焼けます。

 

80年以上琺瑯づくり一筋『野田琺瑯 アムケトル』

どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気とこれぞケトルという潔さを併せ持ち、キッチンの主役にもなる機能美あふれるケトルです。
じゅうぶんな容量のお湯を沸かすことができ注ぎやすいフォルムに愛着がわきます。
安定感があり使う人にやさしいハンドルは、プロダクトデザイナー・柴田文江氏のデザイン。
深みのある色合いも魅力です。

 

6月24日・25日の2日間「七夕ワークショップ」を開催

「紙衣(かみごろも)」と呼ばれる衣装を着たお人形の飾りを作りましょう!紙衣は生涯着るものに困りませんようにという願いがこめられています。家族の似顔絵のお人形を作って飾るのも楽しくておすすめです。

短冊には願いごとと名前を書いて、会場の笹に吊るそう!

EVENTS

L/CアプリMEMBERS 募集中

最新のお知らせやイベント情報のほか、ご購入でお買い物に使えるポイントが貯まります。アプリ限定のお得なキャンペーンも。

アプリをダウンロードする

L/C LINE公式アカウント

最新イベント情報やお得なキャンペーンをLINEにお届け!お友達限定のキャンペーン開催も!