Loading...

EVENTイベント

セミナー 2022年4月開催のイベント

終了家族信託(民事信託)セミナー ~資産管理の新たな方法~

家族信託(民事信託)セミナー ~資産管理の新たな方法~
  • 開催日程 2022年03月20日
このイベントは終了しました。
もみじ銀行様が「家族信託(民事信託)」を分かりやすく解説するセミナーを開催。認知症などにより資産の管理や処分が難しくなったときに家族が困らないよう、あらかじめ財産を信託する制度です。制度を学び、将来の不安に備えましょう。

家族信託(民事信託)とは

例えば認知症や病気のため、財産を管理したり処分したりできなくなった場合、家族が困ることがあります。

民事信託は、財産を持っている人が「委託者」となり、信頼できる相手を「受託者」にすることで、財産の管理や処分の権限を託すことができる仕組みです。

「受託者」は「委託者」に代わり、家族や相続人などの「受益者」のために委託者の財産を管理、処分することができます。

財産を有意義に使うために

財産が運用、処分できないと、使うべき時に有意義に使えなかったり(認知症発症後の住まいのバリアフリー化など)、相続対策(生前贈与や、非課税枠のある制度の利用など)ができなくて家族が困ったりすることが考えられます。

歳を取れば誰しも認知症や病気により判断能力を欠く状態に陥ってしまう可能性があります。
いざという時に、自分に代わって財産を適切に運用、処分してくれる信頼できる方に権限を託しておくことは、ご家族はもちろん、ご自身にとっても将来の安心につながります。

セミナー内容

民事信託の仕組みや、考え方、実際にどのように活用するか、お金のプロであるもみじ銀行のスタッフ様が分かりやすくご説明いたします。

①大切な家族に任せる方法とは
②ご預金、お持ちの不動産はどうする?
③成年後見制度が有効?
④遺言の活用方法

EVENTS

L/CアプリMEMBERS 募集中

最新のお知らせやイベント情報のほか、ご購入でお買い物に使えるポイントが貯まります。アプリ限定のお得なキャンペーンも。

アプリをダウンロードする

L/C LINE公式アカウント

最新イベント情報やお得なキャンペーンをLINEにお届け!お友達限定のキャンペーン開催も!